fc2ブログ

早朝作業3日目

まぁ、早朝作業といっても僕にとっての早朝なわけで、普通のヒトにとっては別段早い時間ではないので。
今日も早めに起きて芽掻きをする。一昨日あたりの作業で気がついていたのだが、第2段目の花芽の束から、脇芽のようなものが吹き出していた。花芽を傷つけないように気をつけながら除去していたのだが、どうも気になって昨日知合いの農家で、僕のトマトの先生O氏に聞いてみた。

「堆肥成分が多いのでは?勢い余って花芽から葉っぱが吹き出してるんよ」とのこと。う~む、たしかにそんな気はしていたのだ。先週ぐらいからのあまりに勢いのいい葉っぱの茂り方を見ていると、ちょっと異常な感じさえする。頂上付近から出た葉っぱは、元気すぎてツルが伸びるみたいにグルグル巻いている。

とはいっても、多すぎる堆肥を今減らすことは出来ないので、このまま様子を見るしかない。脇芽との戦い第2章である。今日からしばらく雨模様なので、病気の発生も心配だし。
wakime004.jpg

これが問題の花芽の脇芽。油断するとすぐこんなに大きくなるのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIBAGON

Author:HIBAGON
素人トマト事業も6年目。何年たっても素人なトマト。今年はどんなトマトができるのか。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
SEO対策 | ブログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク