スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十にして大いに悩む

ふとした思いつきで始めてしまった素人トマト栽培だが、すっかりハマってしまった。
熱しやすく醒めやすい僕のことなので、いつ飽きが来て投げ出してしまっても全く不思議は無いのだが、今年1年くらいは問題なく続きそうである。頼りない話だが、世の中で一番信用できないのは自分だと思ってるからね。

トマトも大きくなってくるにつれ、いろいろ判断に悩むことも多い。水は何日おきにやればいいのか、とか、雨の日はハウスのビニールを開けるべきなのか閉めとくべきなのか、とか。今の最大の悩みは、地面について枯れたようになっている下葉を取っ払うべきなのか、そのままにしとくのか。そのままにしとくと、下葉の辺りから病気が出そうで心配。取っ払うと樹勢に影響が出そうな気がする。僕的には取っ払う方向で気持ちは固まりつつあるのだが。明日O大先生に聞いてみよう。
kaaeru001.jpg

僕のハウスにはなぜかカエルが多い。見つけるたびに捕まえて外に逃がしてやる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIBAGON

Author:HIBAGON
素人トマト事業も6年目。何年たっても素人なトマト。今年はどんなトマトができるのか。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
SEO対策 | ブログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。