スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫時期

今朝、第3段目の花が咲き始めているのを発見した。トマトにとっての6月はとてもドラマティックな月だ。まぁ、7月のことは知らないんだけれど。

第1段目の花が咲いたのが今月の12日ごろ。2段目が20日あたり。んで、今日3段目。トマトの収穫は開花から60日後、という法則を元に収穫時期を計算すると、8月の11日ぐらいからぼちぼち採れ始め、20日あたりでピークを迎える。8-10日間隔で花が咲いているから、そのぐらいで1段分が一巡すると考えられる。

トマト1本で1段分が3個から7個、平均5個が採れるとして、258本で1,290個。概ね10日間隔で1,290個採れるわけだ。1日約130個。10月末まで収穫するとして、その時採れるのは8月末に咲いた花の分である。1ヶ月で3段分の花が咲くとして8月末までに9段。うーむ、前回の皮算用では10段まで行くことになっていたが、すでにこの時点で計画破綻の兆し。

脇芽を掻きながらこんなことばっかり考えている守銭奴な僕なのである。
tama003.jpg

かわいく鈴生りのトマト達。大きい物はもう小籠包大。真っ赤に実るまであと1ヶ月以上ちゃんとぶら下がっていてくれるのだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIBAGON

Author:HIBAGON
素人トマト事業も6年目。何年たっても素人なトマト。今年はどんなトマトができるのか。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
SEO対策 | ブログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。