アイコ色づく!
今日は雨、である。梅雨に入って蒸し暑い日々が続いてきたが、今日になってやっと本格的な雨降り。それでも一応出勤前ハウスにトマト達を見に行く。行ってみてビックリ。アイコが一個だけ赤くなってる!ミニトマトのアイコは、お友達のO氏がかなり早い時期に種を蒔いて育てた苗で、定植時には花どころか既に実が着いていた。下葉が黄色くなって老化の症状が現れるほどになっていたし、定植後も激しく徒長していたので、かなり早めに収穫時期を迎えるなぁ、とは思ってたんだけど。一番果だし、あまり美味しさには期待できないが、それでも赤く色づいたトマトを見るとかなり嬉しい。この調子で熟れていくようならボチボチ出荷についても考えないといけないかも。まぁ、アイコは21本しか植えていないので、本気の出荷にはならないが、そのうちシシリアン・ルージュあたりが良い感じになってくるんじゃないだろうか。脇芽掻きと誘引作業で終った去年とは違って、今年は収穫も楽しめる6月・7月になりそうである。

突然赤くなったアイコ。よく探したらもう一個熟しているのを発見した。突然変異、というわけではなさそうである。

突然赤くなったアイコ。よく探したらもう一個熟しているのを発見した。突然変異、というわけではなさそうである。
スポンサーサイト